平成21〜23年度文部科学省・科学研究費補助金・基盤研究(B)  
 「設計用入力地震動作成のための強震動予測手法の適用と検証」 
HOME
お知らせ
プロジェクト概要
ベンチマークテスト
プロジェクトメンバー
お問い合わせ



+平成21年度ベンチマークテストについて

各手法ごとの単純な一様地盤と2層の平行成層地盤を対象とし、点震源を対象としたステップ1と、面震源を対象としたステップ2の2段階によるベンチマークテストを実施します。 なお、平成21年度のベンチマークテストはPEER/SCECプロジェクトであるDay他(2000,2003)による先行研究を踏襲していますので、併せて参照ください。



+平成22年度ベンチマークテストについて

4層の平行成層地盤を対象とし、点震源を対象としたステップ3と、面震源を対象としたステップ4の2段階によるベンチマークテストを実施します。 数値解析手法においては、ステップ4は盆地構造を対象とした、ベンチマークテストを実施します。



+平成23年度ベンチマークテストについて

2011 年度は関東平野を対象として、現実の3つの中小地震によるステップ5と、1923 年関東地震によるステップ6とを実施します。地盤モデルは長周期地震動予測地図(2009 年度試作版)において想定東海地震等の計算に用いられた関東平野モデ
ルを用い、理論的手法、統計的手法においては計算点直下の地盤構造を平行成層と仮定して使用します。計算点は強震記録の得られている19 点としました。



2009年度ベンチマークテスト
2010年度ベンチマークテスト
2011年度ベンチマークテスト

















CopyRight.2009 HISADA LABORATORY. ALL RIGHTS RESERVED.