災害委員会委員長選出内規

 

1.この内規は、災害委員会委員長候補の推薦およびその信任投票に適用する。

2.委員長候補は、災害委員会委員経験者である個人正会員とする。

3.委員長候補の推薦にあたっては、推薦時に在任する災害委員会委員長、同幹事、および災害委員会委員長が指名する3名の委員からなる「災害委員会委員長選考委員会」を構成する。ここで委員長が指名する3名の委員は、推薦時に在任する災害委員会委員から選出する。

4.災害委員会委員長選考委員会は、1名の委員長候補者を推薦する。

5.推薦された委員長候補者に対して、無記名による信任投票を実施する。この信任投票において投票権を有するものは、推薦時に在任する災害委員会委員長、幹事、委員とする。

6.投票数の過半数以上の信任をもって、委員長候補者が信任されたものとする。

7.この推薦と投票における管理や事務手続きは、選挙時に在任する委員長が執り行うこととし、選挙時に在任する幹事及び学会事務局がこれを補佐する。

8.この内規は平成14年3月20日より施行する。

 

(注記)

委員長の在任期間や再任については、下記「調査研究関係専門委員会運営に関する共通規程」に従うものとする。「<第5条2項>委員の任期は1期2年以内とする。ただし,委員会等の設置期間内の重任は妨げないが,本委員会・運営委員会は3期までとする。委員長・主査の任期は2期までとする。1期以上の期間をおいて再任することは妨げない。」